2025-2026年度 クラブ活動報告
ビオトーブ池の掃除
| 報告者 | 芦屋ハーモニーライオンズクラブ 前会長 山田 美智子 |
|---|---|
| 日付 | 2025-11-15 |
| 場所 | 芦屋市庁舎2F渡り廊下 |
兵庫県レッドデータブックに魚類 貴重種Aランクに指定されているミナミメダカと、カワバタもロコを保護飼育し、種の保存をしている芦屋市庁舎内ビオトープ池(通称めだか池)の掃除を、管理にかかわっている芦屋市、環境グループと共に、それぞれの持ち場で協働して行った。
9時過ぎから水抜き作業を芦屋市にお願いし、9時半から、魚やヤゴ、貝類と種別分けしながら捕獲。藻類にからめとられている生き物を丹念に救出する作業は、芦屋ハーモニーならではの成果を挙げていた。スイレンのリターや、ヘドロなどの除去が終わってから井戸水を注水しつつ、様子を見ながら生き物を池に戻した。作業終了は12時半過ぎとなった。
市長が様子を見に来られたので、その場にいた者で記念写真を撮らせていただいた。
-
生き物を種別に保護しています
-
井戸水を注水しながら、生き物を戻す作業中です。
-
髙島市長から労いの言葉をいただきました。